ドラクエ10 ちぇろと常闇

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【ゲージとは?】

敵のゲージには以下の3種類あります。
  ◆通常ゲージ
  ◆ターンエンドゲージ
  ◆相撲ゲージ
敵はこのゲージが溜まった時に初めて行動を起こせますが、このゲージには難しいルールが設定されています。
しかし、プレーヤーはこのゲージを理解し逆手にとって有益にプレーする事が可能ですので頭に入れてみて下さい。

行動テーブル

ゲージの説明の前に行動テーブルの説明をします。
敵がどんな行動を行うかが設定されているテーブルが2種類あり通常行動テーブルと反撃行動テーブルです。
通常ゲージがMAXに貯まれば通常行動テーブルに設定されている行動の中からランダムで選択され実行し、相撲ゲージがMAXでになれば、反撃行動テーブルに設定されている行動の中からランダムで選択され実行されます。
ターンエンド行動は少し特殊で、ターンエンドゲージがMAXになった時に相撲ゲージがMAXでなら反撃行動テーブルから行動を選択され相撲ゲージがMAXでなければ通常ゲージから行動が選択されます。
例えば、通常テーブルに設定されている行動が、"通常攻撃、いてつくはどう、イオナズン”とした場合、通常ゲージがMAXになった場合に敵は"通常攻撃、いてつくはどう、イオナズン”の中からランダムで行動を選択して実際にプレーヤーに対し行動されます。

ゲージ詳細

通常ゲージ

本ゲージが溜まると通常行動にセットされている行動からランダムで選択された行動を行う。
選択された行動を行えない場合(タゲまで遠い等)はゲージが溜まったままターンエンドゲージが溜まり始める。

◆溜まり始めるタイミング:ターン開始/開戦時
◆リセットされるタイミング:通常行動orターンエンド行動or相撲反撃行動等何かしら実行時
◆ゲージの長さ:レグナード/ダークキング/メイヴは3秒(通常ボスは5〜6秒程度)※咆哮や威圧でピオ入り時は2秒

ターンエンドゲージ

本ゲージがMAXになると、相撲ゲージがMAXの場合は反撃行動テーブルにセットされている行動からランダムで選択された行動を行う。
また、相撲ゲージがMAXで無い場合は通常行動テーブルにセットされている行動からランダムで選択された行動を行う。
※基本的に相撲ゲージはMAXな事が多い

◆溜まり始めるタイミング:通常ゲージが溜まっても通常行動を実行出来ない時
◆リセットされるタイミング:通常行動or反撃行動実施時/怒り時
◆ゲージの長さ:全ての敵で15秒(レグナードで15歩/ダークキングで20ぽよ?)

相撲ゲージ

本ゲージが溜まる&通常ゲージがMAXで無い場合に反撃行動にセットされている行動からランダムで選択された行動を行われる。
良くあるパターンはターンエンドまで引っ張った後、エンド行動で通常ゲージ&ターンエンドゲージがクリアされ、エンドまで引っ張った結果相撲ゲージが溜まった状態からの反撃行動される事です。
相撲ゲージをしっかり管理しゲージクリアを行う事で反撃行動は阻止出来ます。
難しく書いてますが、敵が歩いてる時のみ押すなり壁を行い、敵が止まったらコチラも止まって様子見するだけで殆どの場合は相撲ゲージはクリアされます。コレは大事でコマンド後出しにも繋がり戦闘がとっても安定します!

◆溜まり始めるタイミング:相撲判定された時(誰かが1人が押すだけでなく"押されても"ゲージが溜まる
◆リセットされるタイミング:2秒相撲判定を解除(誰も押して無く、かつ押されてない時間が2秒
◆ゲージの長さ:8秒固定?(悪霊強のボスに限り4秒)

ゲージの優先度

各ゲージには優先度が設定されています。
ターンエンドゲージ>通常ゲージ>相撲ゲージ
それぞれのゲージが溜まっても優先の高いゲージが溜まっていれば、優先の高い方のゲージから行動が実行されます。
例えば、相撲ゲージがMAXでも通常ゲージがMAXなら通常ゲージが実行されるまでは相撲反撃は行われません。

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