ドラクエ10 ちぇろと常闇
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【ダークキング攻略の基礎】
DKのステータス
強さ | HP | 攻撃力 | 守備力 | 属性 耐性 | 1人当り必須DPS (火力2人計算) |
T | 96421 | 1247 | 706 | 0.9 | 40 |
U | 125347 | 1434 | 727 | 0.85 | 53 |
V | 161987 | 1521 | 748 | 0.8 | 68 |
W | 202484 | 1646 | 776 | 0.75 | 85 |
※ W討伐には道具や占い職の火力補助やガジェ&災禍の使い所が大事ですネ!
DK通常耐えHPライン
真やいばが入っていない状態でDKの通常攻撃を耐える為のHPを計算しますので、入力情報側へ適切な情報を入力し”確定ライン計算”ボタンを押して下さい。
※ ダメ計算は小数点以下切り上げ
DKの行動
通常ゲージ:3秒/ターンエンドゲージ:15秒(20〜22ぽよでエンド)
ダークキングは、テンペギミック対応と上記までの戦闘基礎が出来ていてもW討伐は難しくダーククリスタルのレーザーが厄介です。ココでは安定してWに勝つ為に基礎技術以外で注意が必要な点を説明したいと思います。
基本的には壁をしっかりと維持し、ダーククリスタルとキングプレスへの対応が鍵になりますので、戦闘が安定しない!って方はしっかりとタゲ判断・タゲ下がり壁更新が出来ているか確認してみて下さい。(
タゲ下がり壁更新)
誘導
召喚はダークキングの正面方向にダーククリスタルを出現させる特性を活かして、召喚時にDKをフィールドの外へ向けさせクリスタルを外周端っこに出現させる事でレーザーの脅威を半減させる行為を誘導と呼ばれています。
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Wを安定して戦う為には如何にクリスタルを邪魔な位置に配置させずに戦うかにかかっていますが、後衛のタゲ下がり・前衛の壁更新が再優先事項でコレが安定した余力で誘導を行いましょう。
また、Wは早い段階(HP残90%)からクリスタルを4つ召喚され、召喚→通常→テンペ→紫雲の行動パターンからも召喚後は安全地帯まで下がる事が必須です。
※安全地帯でテンペさせる為
個人的にT〜Vは必要じゃない(レーダーに当たらない)限り下がらなくても良いと思っています。
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W討伐は時間との戦いでもあります。やみはどうor召喚に絞れた場合、誘導していないプレーヤーは1〜2回は攻撃が出来ます。少しでもHPを削る事が大事です。
【エンドの迎え方】
レーザーの次に脅威なのはキングプレスでしょう。
真やいばが切れている(エンド迄に切れそうな)場合、、戦士はエンド付近でやいばのぼうぎょをすぐに出来る様に準備しておきエンドをやいばのぼうぎょで受けましょう。他職はプレスで落ちてしまう為15ぽよ程度で壁からの離脱が必要です。
戦士はエンド行動後はシャウトに警戒しツッコミ待機しつつ誘導が必要か判断します。
ツッコミとやいばのぼうぎょはいつでも出しやすい位置にコマンドを用意しておくと素敵です。
道具使いで挑むならエンドを受けるポイントと思われる場所に磁界シールド敷きましょう!
【どうぐ使いはPTの監督】
ダークキングW戦は特にですが、道具使いはPTの舵取り役です!
Wの固定パターン(召喚→通常→テンペ→紫雲)に備え、HP黄色からは召喚後にレーザーの安全地帯に磁界シールドを敷き磁界シールドに他のプレーヤーを導きましょう!
磁界シールド上で通常攻撃を受け、テンペ→紫雲をレーザーの無い安全地帯で迎える事が大事です。
固定パターンで無くてもレーザー密集地帯で戦闘している場合は、後方安全地帯で磁界シールドを引いて皆を安全地帯に導きましょう。
【災禍・ガジェのタイミング】
Wを倒す為には時間との勝負もあります。
上手く災禍の陣とガジェットを使えないと時間的に厳しくなります。
真やいばや護法が入ったと同時に災禍・ガジェットを使い磁界シールドを重ね置きしシャウトや闇はどうに注意し(コマンド後出し)タゲ下がりせずに戦うのもありです。
HP黄色以降は、召喚されたら固定パターンを上手く利用しましょう!(召喚→通常→テンペ→紫雲)
召喚されたら安全地帯に磁界シールドを置いて前衛を下がる様に誘導し次の通常攻撃に備えます。DKが通常攻撃に来たら固定パターン突入で大チャンス!
災禍・ガジェ置いて紫雲のたつまきが終わるまで叩きまくりましょう!
紫雲後はシャウト警戒忘れずにw
因みに召喚後に安全地帯まで下がらないとテンペ〜紫雲をレーザーが飛び交うエリアで戦う事になり危険です。
戦士の最低スペック
Wを倒す為にはDKの真やいば切れ時の通常を耐えれる事が最低条件となります。
真やいばが切れたらワンパンで落ちる、もしくはタゲ下がり必須な戦士では時間が足りません。
戦士はとにかく生き残り、壁を維持し真やいばを切らさない事が大一優先事項です。
必要な耐性は毒のみですので、体上下守備/頭HP/足みかわし/盾ガード率錬金を用意しましょう!
【DK攻撃力:1646/打たれ名人Lv6とした時の被ダメージ最大値の計算式】
((1646÷2)−(守備力÷4)×
17/16)+ 1 −
12
※
17/16)+ 1:被ダメランダム最高値 /
12:打たれ名人Lv6
HP670の戦士は守備力736必要となります。
HP669の戦士は守備力740必要となり、計算が面倒でアバウトな方は守備4=HP1でこれから上下させるとズレはありますがおおよその値がでます。
各職業の主な注意点
注意点、コマンド(行動)の優先順に上げていきます(番号は優先度順です)
戦士
1. 壁の維持(絶対に死なない事)
真やいばミスや真やいばのCTが無い時にはエンド2コマンド前にアイギスorファラ
アイギスorファラCT無い場合はエンド時にやいばのぼうぎょ受け
壁の維持 = 後衛に攻撃させない事!
聖女よりもキラポンを要求出来る戦士になろう!
2. 真やいばを切らさない(切れてチャージ無かったらチャットで周知)
⇒ ターンエンドまで引っ張り中に切れる場合はターンエンドまでに刃更新でおk
3. 闇はどうはラッキーターンです。(難しいけどシャウトも避けたい)
⇒ DKの行動を見てからコマンド入力!
道具
1. タゲプレスを絶対に受けない/エンド離脱でエンドプレスを絶対に受けない
2. つまり、レーザー&紫雲以外の攻撃を受けない事!(ガジェ災禍中除く)
3. レーザーで死なないHPを積む(打たれLv6でHP605)
4. エンド攻撃を受ける場所に磁界フィールどを置く(慣れてないでもとにかく置いてみる)
5. バイキ・スクルト・ピオ・武神
6. MP管理
7. 火力補助(ガジェ)
※ 災禍やガジェ設置前にチャットで周知しましょう!(例:次のやいば更新で災禍します)
僧侶
1. タゲプレスを絶対に受けない/エンド離脱でエンドプレスを絶対に受けない
2. つまり、レーザー&紫雲以外の攻撃を受けない事!(ガジェ災禍中除く)
3. レーザーで死なないHPを積む(打たれLv6でHP605)
4. エンドを見極めて回復する(戦士のHP優先で回復)祈りを切らさない
戦士を絶対に死なせない事、マラーで戦士のHP満タンに成らないなら他職はほっといて
戦士にベホイム。他職はマラーついでの時で良い
5. 聖女の優先は道具と僧侶、他前衛→戦士は暇な時で良い(戦士は死なない筈)
6. 前衛優先でポン
7. 天使
※ 災禍設置前にチャットで周知しましょう!(例:次のやいば更新で災禍します)