エンドコンテンツへの参加マナー

参加者は千差万別

聖守護者や常闇に参戦してて思うのは十人十色、千者万別、、色々な方が居ます。
プレーヤースキルだけでなく耐性や必須ステータス(HPや守備力、攻撃力等)に到達していな方からアクセ装備全理論値でプレーヤースキルも完璧な方までw
今から常闇を始める初心者さん〜実装時からやり込んでるベテランさん、エンジョイ勢からガチ勢
性格面で言うと野良だからチャットなんてしなくて無言で淡々とプレーしたい人、ワイワイチャットしながら遊びたい人、、、
また、少ないリアル空き時間で参戦し勝ち解散で早く終わらせたい人。。。。
本当に色々な人がドラクエ10のエンドコンテンツを遊んでいると思います。
野良で参戦するなら色々な人とPTを組む可能性はありますが、自分の真反対な方とPTを組んでしまうとお互い何かしら思う事が出てくる可能性も否めません。

問題パターン

問題が起きてしまう多くのパターンが思い通りのプレーが出来ない事で発生するのでは?と考えます。
問題が発生パターンを大きく分けて@〜Bの3つに分けて考えてみます。(プレーヤーのタイプもAとBとに分けてみます)

プレーヤータイプタイプAタイプB
問題パターン@プレーヤースキルが足りない人vs サクッと勝ち解散したい人
問題パターンA耐性やステータス不足な人vs 準備をしっかりと整えた人
問題パターンB謎のプレーヤータイプC! 性格がアレな人

【問題パターン@】
本問題パターンでなかなか勝てなかった場合はドチラ目線から見ても・・・
タイプA「勝てないからって空気悪くなってるし!これはゲームなのにムキにならないでー」
タイプB「安定して戦えず全滅してしまった・・・。早く落ちたいのに1飯以内で勝てるか不安」
お互いにギスギスしてしまうのは必須です。
【問題パターンA】
タイプA「装備はまだ揃って無いけどエンドコンテンツのボス見たみたい!」
タイプB「ええ?なんで毒になってるの?ちゃんと準備してきてよー!」などと思ってしまうのは”気持的余裕が無いと自分が準備してきた分だけ当然”だと思います。
【問題パターンB】
突然出てくるタイプC! 後で説明しますw

問題の対応策

@ABどれもPTの組み方次第で回避可能な問題ですが、、野良参加でのBは自分の運次第なので自分の運を呪って1飯だけ耐えましょう><
※ 野良(ほぼ非リーダー)でエンドコンテンツへ参加している自分でもBの問題に直面する機会は片手の指で数えれる程少ないです。
では、この問題に対しどの様に対応していくかですが、、、
求める事が同じメンバー同士でPTを組めばいいだけです!
(該当コンテンツへの参加希望者が少ないとそーも言えない問題も出てきますが><)

【Aの立場の方】
勝ち解散や高速周回・称号狙いPTに行くとギスギスしやすいかも!?w
緑玉でも練習PTに参加したり、もしくは自分でチームやフレ・ルームで練習で行ってみたい等チャットで呼びかけましょう!
誰か誘ってくれないかなー!?では無く積極的に誘って見ませんか?
この時、一緒に行ってくれるPTメンバーに感謝は必要かもですが過度の遠慮は失礼かもですw
教える側の人からすると嬉しいかもしれませんよ?w
ステップアップも大事でUをなんとかギリで倒せたー!から次V挑戦ではなくてUを15分切って安定して何度か倒せた!次V挑戦だー!と段階踏むのをオススメします。
また、野良でPTに参加するなら最低限のスペック(耐性やステ)を揃えてからが無難です。(ココ見て!→耐性一覧

【Bの立場の方】
緑玉や野良で参加しておいてPT組んだ相手を避難中傷し暴言吐くのはカッコ悪いですよね!
(フレやチーム・ルームで愚痴をこぼす事はありますが><)
野良PTであれば希望通りのPTで無い事も覚悟の上なハズです!
嫌なら「練習×」や「称号PT」で緑玉だしたり上手にプレー出来るフレとPT組む等工夫をすれば良いだけです。
自分で納得いくPTを作らないで何が起こるか解らない野良PTに参加してるなら他人では無く自分の問題です。
どーしてもPT運に左右されたくない!って方は上手なフレさんを増やして自分がPTリーダーして納得出来るPTを作れば良いだけです。

【Cタイプ】
突然Cタイプって何ーーーー!!?www
上記に当てはまらない方でたまーーに出会いますのでコソっと追加ですw
基本を全く理解してなく、壁って何? タゲって美味しいの? 範囲攻撃避ける気がないのか?と思える位被弾 壁を無視しボスの後ろで陣置いてメラゾーマしちゃうよ!って方が稀にいます。
言えば解って貰える方が大半かもしれませんがその一方で解ってくれない方が稀にイラッシャイます。
自分がドレだけミスしているか解る為の基礎知識さえ無い為、PTへどれだけ迷惑かけているかも解らない。。自分のせいで他人が自分よりも多数の高額アイテム(葉っぱやエルフ・雫等)を使っている事さえも気づけない。。。=悪いと思えない為戦闘後も何気ない顔
野良だった場合は1飯ぐっと我慢して今後同じPTにならないよう祈りましょう!
そんな人がもしフレだったらいつか問題起こす事が考えられますので戦闘後に出来てない事をお伝えして「今度練習に行きましょう!」と誘ったりした事もありますが、、、言い方が難しく、、、
基本対策としてはスルー推奨です><

教えるスタンス

あくまで最強にソコソコ勝てる程度のプレーヤースキルな程度の自分ですので大きな事は言えませんが、、、問題を起こしたく無い為アドバイスを送る時に以下のルールを自分に据えてます。

◆「教えて欲しい」と言われない限りはコチラからは基本的には教えない
◆野良ではアドバイス等何も言わない
◆余りに形にならない場合、フレなら2〜3個程度軽くアドバイス
◆フレで上記Cタイプの方だと、、、今後、自分やフレとPTを組む可能性が高いなら戦闘後に別途会話対応

正直、教えて貰いたく無い人も居ると思いますしゲームなんだから自分のやりたい様に遊ぶべきです。
遊び方は人それぞれですもんね!
だけど、”他人様に迷惑かけずに楽しく遊ぶ”為にはやっぱりマナーは大事なだなーって思いますw




inserted by FC2 system