【仮決定と本決定とは?】

敵は仮決定と本決定で設定された行動に従って通常ゲージが溜まるまでは仮決定の行動を通常ゲージが溜まった後は本決定の行動を行います。

仮決定とは?

敵のターン開始時に該当する行動テーブルからランダムで”取り敢えず”設定される事を言います。
敵は”取り敢えず”設定された仮決定にしたがってプレーヤーに近づく・プレーヤーから離れる・その場待機等の行動を行いますが、通常ゲージが溜まる(本決定が決まる)までは実際に攻撃や回復等のアクションは取れないい。

本決定とは?

敵は本決定に従って攻撃や回復等のアクションを取ります。
通常ゲージが溜まった時点で本決定が確定されます。
通常ゲージが溜まった時に仮決定された行動が可能なら仮決定がそのまま本決定になり、仮決定が実行不可能ならば仮決定が不採用となり、行動テーブルから再度ランダムで行動が抽選され本決定が決まります。

仮決定が実行出来ないパターン

◆仮決定で通常タゲられたプレーヤーがが通常ゲージが溜まるまでの間に死んだ場合
◆仮決定中にダメを受けHPの変化による行動テーブルの変化
◆仮決定が自分中心範囲攻撃などでタゲが攻撃範囲内に居たが本決定時には居なかった場合
◆怒り発生
◆仮決定された行動がチャージタイムを満たしていなかった(チャージタイムキャンセル

仮決定がキャンセルされた場合

仮決定された行動が出来なかった場合、通常ゲージに設定されている行動から再度抽選される事になります。
この時に注意が必要で通常ゲージが溜まっている状態&通常ゲージが貯まる時間分だけ準備時間が経過している事になり再抽選された行動が即行われる事になります。
【例1】レグパラ時に、レグが歩き出したので安心してズッシードをしたけど急にツンツン。。。
【例2】レグが雷槌する為に後方へあるき出したけど急にくるっと回ってツンツン。。。
【例3】スコパイで2〜3歩いた後でブラッドウェーブ。。。
【例4】レグと相撲中ファランクス中にイキナリ魔法さまが怒り買って咆哮。。。
考えたダケでも恐ろしい自体に陥りますw
例1〜3は同じ現象から発生するものでチャージタイムキャンセルと言われ、仮決定された行動のチャージタイムが足りずにキャンセルされ、本決定には再抽選が行われている現象です。
このチャージタイムキャンセルの事故を防ぐには仮決定から本決定が決まる(通常ゲージが貯まる)までの短い2〜3秒ほど様子見する事で可能になります。

仮決定を利用した裏技

仮決定タゲのプレーヤーが死んだ場合、敵の通常ゲージが溜まる迄に蘇生してしまうのです!
すると仮決定タゲがそのまま本決定タゲになりますが、蘇生後の無敵時間。。。
蘇生後の無敵時間中に本決定で確定された敵の攻撃を受ける事となり(miss)無傷で敵ターン消化出来ます! コレ便利!
(仮決定→タゲを蘇生→本決定→蘇生されたタゲな無敵キャラへの攻撃はmiss)


レギルラッゾ&ローガストとの戦いはこの裏技を使う事で無敵デコイを作成し強烈なボス2体による3回攻撃を無傷で消費させる事が重要になります。

矢印 常闇とプレーヤーターン比較へ戻る

inserted by FC2 system